が大好物の食品と言えば「食パン」。硬くないので子犬から老犬まで幅広い年齢層に好まれています。匂いが香ばしいので、鼻のいい犬にとっては食パンがあるだけで幸せでしょう。

ご主人様が食パンを食べていると足元に来て「ぼくもわたしも欲しいよ~」ってねだってくる姿はかわいらしいですよね。

今回はそんな犬の大好物の一つ、「食パン」についての向き合い方やおすすめ商品をピックアップしていきます。

犬に食パンを与える前に主成分を確認しよう

ここでは山崎製パンの食パンを例に、主な成分を確認してみましょう。どの商品も“炭水化物”と“脂質”の量が多いことが分かります。

そして最近はヘルシー志向の傾向から食パンの中にレーズンやライ麦など味の付いた食パンもあります。小麦粉メインのシンプルな食パンというものは、案外多くはないようです。

商品名カロリー
kcal
炭水化物
g
脂質
g
食塩相当量
g
たんぱく質
g
新食感宣言(角型6食)16229.92.40.775.3
新食感宣言(山型5食)18635.62.20.916
芳醇(6食)16130.32.00.695.4
超芳醇(角型6食)17229.73.30.725.8
ダブルソフト(6食)17028.93.50.755.9
ユアクイーンリッチブレッド(6食)15824.64.30.545.2
レーズン好きのレーズンブレッド18335.22.20.585.4
ライ麦好きのライ麦入りブレッド16929.62.90.695.9
サンロイヤルブレッド16530.12.40.745.8

引用先:カロリーSlism 食パン

一般的な食パンの適切な摂取量とは?

通常1日に与えるべき総合栄養食のフードの量の10%程度が目安といわれています。(引用先:【獣医師監修】犬が食パン(耳)を食べても大丈夫?適量は?アレルギーや塩分、肥満に注意!)

わんちゃんの体重によって差は出ますが、あくまでも食パンはおやつと同じくらいの量、ごはんの量はおかしの量を引いた分だけ与えましょう。

分量を正しく与えないと後述するように、肥満の現委任になってしまいます。

犬に食パンを与えるメリット

犬にパン与えるメリットはいくつかあります。順に追ってみてみましょう。

食欲不振を解決

食の細い犬や老犬は、食欲が出にくい傾向にあります。ですが食パンをご飯の上に載せると、食パンの香ばしい匂いに釣られて口に入れてくれる場合があります。

手でちぎって食べさせるのもいいでしょう。スキンシップにもなり、わんちゃんとご主人様共にいい関係が作れることでしょう。

おくすりを食パンに包んで飲ませる

病気がちなわんちゃんにお薬を飲ませようとしても中々うまくいきません。

仮に口の中に入れたとしても、苦かったり味がしない、硬いなどの理由で吐いてしまうわんちゃんもいます。それは体の機能が低下しているためです。

思うように薬を嚙めなくなっています。こんな時解決してくれるのが食パンです。食パンの柔らかい部分でおくすりを包む方法です。

獣医さんからもおくすりを食パンに包み、見た目を変えて飲ませるのは一つの方法だとおっしゃっていますね。

【食べ物に包んで与える】

茹でたサツマイモ・カボチャ・ジャガイモ等、パン、チーズ等で薬を包んで与える。

ワンちゃんへの投薬について

犬に食パンを与えるデメリット

犬に食パンを過剰摂取させると、病気を引き起こす原因になるかもしれません。先ほどお伝えした通り、食パンの主成分に炭水化物や脂質が含まれています。

炭水化物は糖の塊、脂質は脂。過剰摂取をすると肥満や高血圧になり、重大な病気を引き起こす可能性があります。

まれに食べ物アレルギーのわんちゃんもいらっしゃいます。その場合過剰摂取してしまうと致命傷になるパターンもありますので注意が必要。

人間ほどアレルギー反応は薄いわんちゃんたちですが、わんちゃたちの健康状態を考慮してから与えましょう。

犬の食パンに関する食べ物・グッズをまとめてみました!

犬の食パンに関する商品は食べ物からおもちゃ、インテリアまでさまざまあります。お好みの食パングッズが見つけられるといいですね。

マルカン ドッグプラスやわらかパン ミルク&チーズ

低塩分のパン生地をじっくり熟成させた手作りのおいしさが味わえる犬用お菓子です。特徴は4つあります。なおチーズを配合していますので、チーズにアレルギー反応があるワンちゃんには与えないでくださいね。

  • 従来の人間用のパンより塩分50%オフ
  • 便利なチャック袋に入っているから保存が簡単で安心
  • オリゴ糖を配合しているため体に優しい
  • ミルクをベースにチーズをそのまま配合

評価:★★★★★ 食に難しい愛犬に、朝食用に購入しています。気が向かない時は食べてくれませんが、まずまず毎日食べてくれます。ずっとリピート買いしてる商品です。

評価:★★★★★ やわらかいし、ジップもついてるので保存にもいいです。

評価:★★★★★ 名前の通り、本当に「やわらかいパン」です!開封後、冷蔵庫に保管しておいてもパサつくことなく、レンチンすればふっくらやわらかパンに戻ります!うちの子は丸呑みしてしまうので、手でちぎって与えるのですが、パンがボロボロ崩れることもなく、もっちりしていてとてもちぎりやすいです◎美味しいので愛犬の食いつきも良く、大満足です!

楽天市場レビューより

セルタン 食パンソファベッド A399

サイズは幅80cm×奥行60~177cm×高さ44cm。下敷きマットは3枚に分かれていて、最長177cmと大人も眠れる長さになっています。

フワフワのマットの上でわんちゃんと一緒に寝るものいいですね。

評価:★★★★★ 重いけれど、しっかりしています。すぐにはへたらなそうなソファーです。実家の豆柴にプレゼントしました。厚くなってきたので、ひんやりシートを置いて犬をその上に寝かせてみました。お気に入りみたいで、私も犬も、寝ているときはいつもこのソファーを使っています。

評価:★★★★★ とっっっても良いです。座り心地も寝心地も。フワフワだしあったかい。目玉焼きの毛布もとても良いです。買ってよかった。

評価:★★★★★ 低反発で足を伸ばして寝られるので快適です!

楽天市場レビューより

ワンワンベーカリー 食パン 

食パンの形をしたぬいぐるみです。全長15cmなので小型犬でも咥えられます。

食パンを食べすぎて太りそうになったら、こちらの食パンぬいぐるみを与えてみましょう。反応が楽しみですね。

評価:★★★★☆ 袋から出した瞬間から、ちょうだいちょうだいとダッシュしてきました笑あげたあとも思いきり遊んでくれ、大好きみたいです!ただ、表面はそれなりの生地なので、しばらくしたら穴は開くし。直したりしても1か月ぐらいが限度かな?とは思います。

評価:★★★★★ お気に入りのシリーズです。何種類か購入して籐のカゴにまとめて入れているのですがそのままインテリアになっています。食パンは白い部分が多いので汚れも目立ちますが、ジャブジャブ洗っちゃいます^^

楽天市場レビューより

まとめ

香ばしい香りのする食パンにつられて食べたがるわんちゃんは多いです。ねだる仕草がかわいくて仕方ありませんが、過度な摂取は病気の元ですので、ほどほどに与えましょう♪

あきこ

食パンを食べているとマシュがおねだりしてくるの。おねだりしている姿を撮影するのが最近の日課。マシュ~こっち向いて~

マシュ

写メるのは食パンをもらってからにしてくれる?

まさる

可愛く撮るだけならワンワンベーカリーでいいな

マシュ

OH!!NOOOOOO!!!